ボランチに中田英寿か?

中田英寿という人は僕はセンターラインならどこでも出来ると思っている。FWでもボランチでも真ん中のDF(ストッパーもヒデさんならこなせそうだけど敢えて真ん中)でも。結局俊輔がサイドでは守備的な脆さが浮き立つので使えない。もちろんボランチでもそう。彼は多分トップ下でしか活きない。併用したいならボランチかと。僕が一番好きなヒデさんのシーズンはボランチをしていた頃のローマ時代。競り合いで負けないしあの頃の踏んだりの利いたキープ力は目を見張った。個人的には遅攻ならボランチで速攻チームならトップ下がヒデさんは似合いそうだ。ペルージャ時代のトップ下は良く似合ってた。カウンターチームのトップ下こそヒデさんの真骨頂なんだと。



ボランチ中田英寿は賛成です。出来ればそのままそこに定着してほしいなぁ。

まぁそれよりかFWのスタメンが誰なのか興味ある。代わり栄えなさそうだけど柳や大黒、どちらでもいいのでスタメンにならないかなぁ(ならねぇだろうよ)。