第72回日本ダービー

予想を立ててみます。クラシックはお祭りだしね。


ディープインパクト
弥生賞皐月賞共に後方から大外をまくって差し切り。非常に疲労の残る走り方を2戦続けて行いました。これが古馬だったり既に10戦以上走ってるような若馬であったなら本命には推さなかったと思います。しかしながらこの馬はまだ4戦目です、使い込んだ蓄積疲労は全く無い。こういう新鮮なうちは1戦毎の疲労はあまり関係ありません。その時の勢いの方が重要です。前走2着と0.4秒差の圧勝。完璧です。


故障が最大の敵。馬体重の増減±15以上なら故障の危険があるやもです。でも調教みたらきっちり走ってるね。コイツの穴を探せ無かったよw



ローゼンクロイツ
京都の2000で0.6秒差で圧勝してるのは良い材料。戦績見ても広いコースで淀みない流れか狭いコースでも緩い流れなら強いって事でしょう。2400の東京は最適です。



ダンツキッチョウ
札幌デビュー組みが強いのは競馬界では基本です。古馬の有力馬がこぞって北海道に行くしまたそれに伴いランキング上位騎手も帯同しレースのレベルが高くなるからです。そこで勝ち負けしてる、それだけで強いだろうなと言うのは先ずある。戦績見ても差しでも先行でも連帯してるしまた前走を郵送して勝ってる所もプラスです。一番のポイントは一線級との未対戦。新鮮さです。普通の新鮮な馬というのは500万条件勝ったばかりとか条件馬が多いのですがこの馬は重賞を勝っており実績的にも全く問題ありません。トライアル上がりと言うのも王道ですわな。
ただし気になっている点が一つ。なぜ皐月賞に出なかったのでしょうか?新聞等読んでおりませんので情報が全く無いのですが体調面での回避であるのならそこは不安ですね。馬体重の大幅な上下動と前走から今日までの調教の質(強くやってるかどうか)を注目です。俺はそこで判断します。



シャドウゲイト
逃げ馬を1頭加えておく。この馬も一線級とは未対決で新鮮です。ホワイトマズルが父親なのも東京に合いそうで買い。コスモオースティンが絡んで来るのなら無いな。オースティンは走り過ぎ。一線級ともやりすぎ。



と言う訳で馬単


5-3
5-8
5-13


・結果は外れで御座いました。強かったディープ。怪我無く何処までも行ってくれ!




追記)自慢しておくw



弥生賞を終えた時点で

・ダービーはディープインパクト

大外ぶん回してのまくり、最後も競り合いながらの1位。走りすぎたかな。皐月は3着。ダービー出走権を頂いておけるぐらいな軽い負けだろうなと。ダービーは圧勝します(妄想)。着差予想すると5馬身差0.9秒ぐらいの差で圧勝すると思います。

http://d.hatena.ne.jp/murz/20050306#p4




などとほざいていた俺だが着差は当たったようです^^
まぁそれを当てた所で馬券は外れている訳だが(ぁぁ