739カップで気になった所。書いてみたい所。

ガッタスで気になった所

  • ドリブラー卒業。エースストライカーへ昇格したあさみ。
  • 石川梨華にみる攻守の切り替えの重要性。彼女の戦術理解度、ルール理解度、カバーリング意識、点を取れそうな所へ隙無く走りこむ一瞬も途切れない集中力。キャプテンでもない副キャプテンでもないチームの黒幕としての梨華殿のチーム操縦術。
  • 里田のホールディング技術。そして今大会のベストシュートのPK。
  • みうなのPK。技術的にここはかなり語りたい。ベストシュートは里田だけど技術的に見たらみうなのあのPKのキックは是永や小島のキックより全然上。使ってる体の部位や意識が他の選手と全然違う。フィックスでありながら得点王になる事もあの技術なら可能だと思う。しかも小島のようなドリブルをしなくてもあのキックなら得点出来るな。うん、ロングシュート。みうなにアラはもったいない。
  • こんこんの速いボールでのゴールスロー。野郎隠してやがったなw 遠投だけでなくスピードも偉い速い。かなりの武器なる。
  • 柴田のポジションは何処なのか。とりあえずフィックスは違うのでは。
  • 石川と藤本のパス交換。前大会は皆無。今大会はかなりあった。
  • ガッタス全員のキックインン時のボールの貰い方。止まって貰おうとしてる人は一人もいない。必ず動きながら貰う。素晴らしい。
  • カレッツァ戦での2失点。是永の2つのミスを誘ったカレッツァの周到な罠。ガッタスの盾と矛を完全破壊。これにはびっくりした。
  • みうなは自ら立候補して蹴りに行った。そしてガッタスの事を思いながらPKを蹴った。自分の為に蹴っていたらきっと入っていなかったと後に語っている。対照的に自分の事だけ考えている人がいた。怖かった。ある時失敗し、その子は照れ隠しでヘラヘラ笑っていた。そんな場面じゃないのに。その子がみうなその話を聞いて何を感じたか聴いてみたい。名前は挙げるつもりは無いです。多分本人が一番分かってるんじゃない。

ガッタスだけでこんだけ。他チームも興味深い選手が多数おりキリが無い。例えばファンタの6番14番の躍動感、そして経験者?の10番2番のスマートなプレー、CHOOPの半田の天狗ちっくな所作そして自滅、庄子の完璧なカバリングと素敵なクリア、ホリダシモノの迷走ぶり、カレッツァだとポーカーフェイスな井本ともっさんと同じ匂いのする長谷川桃。GKだけで括ってみてもCHOOP三宅とカレッツァ河辺とガッタスの二人の4人でかなり語れそう。イパーイい過ぎです(汗)


だらだら書いていこうかと思っています。


・番外
三宅が骨を折った原因の小島のスライディングはレッドカード対象です。基本スライディングタックルは禁止ですし、した瞬間レッドでもルール上はOK、しかも足裏見せての特攻は問答無用。酷いね。


殆どの選手に言えるけどルールはちゃんと憶えようよ。遵守しようよ。