トリニダードトバコ戦@日本代表

GK 川口能活       ジュビロ磐田 (30)
GK 山岸範宏       浦和レッズ (28)


DF 三都主アレサンドロ 浦和レッズ (29)
DF 坪井慶介       浦和レッズ (26)
DF 田中マルクス闘莉王 浦和レッズ (25)
DF 駒野友一       サンフレッチェ広島 (24)


MF 田中隼磨       横浜F・マリノス (24)
MF 今野泰幸       FC東京 (23)
MF 長谷部誠       浦和レッズ (22)
MF 小林大悟       大宮アルディージャ (23)


FW 我那覇和樹      川崎フロンターレ (25)
FW 佐藤寿人       サンフレッチェ広島 (24)
FW 田中達也       浦和レッズ (23)

坪井、サントス位かな個人的に?なのは。チームの状態から選出されるのは分かるのだけど一個人としてはどうかな。単純に代わりがいるように思うけど。特に坪井はポジショニングや判断力がJ1の他のストッパーから比べて著しく悪い。身体能力(走る速さや飛ぶ高さ)はかなりあるのだろうけどそれに頼っている印象が拭えない。頭を使って先回りするようなプレーや先手を打って攻撃の選択肢を狭めるようなプレーが全く見られない。まぁ岩政が選ばれるだろうから基本はサブだとは思いますがね。サントスは攻撃する力だけ見れば代表に相応しいプレーを行っている、とよく見聞きすますが私はそうは思いません。やっぱりこねますよね、状況は二の次で。カウンターシーンで早めに裏へ流し込めば良いような場面で一々ドリブルしてこね回す事が多数ありました。最近ではそれも余り見られないようですがそりゃーあれだけ代表に選ばれ続ければアホでも嫌でも体が覚えるだろうよって事ですよ。村井が復帰したらどうなりますかね。



後の人選は妥当かと思います。私が熱望していた長谷部も寿人も選ばれました。素直に嬉しいですわ。長谷部は左右拘り無く打つシュートの多さと背負いながら前を向くプレイを見て欲しいです。寿人は直線的な裏への飛び出しを。弧を描くように裏へ抜け出すようなまどろっこしさなし。勿論場面によって使い分けることもありますけど基本はストレートにゴールに向かって飛び出しますよ。その潔さっていうのかな。そこは見所かと思います。後はしゃべくりもね。



達也はどうでしょうね。調子はいいですけどまだ足は痛そうだよね。軽く蹴られただけでももんどりうってるし。正直見ていて怖いよ。彼のプレーを待ち望んではいたけどまだ早い様な気もします。



ジュビロからは能活だけ。マコが選ばれると思っていたけど怪我上がりだし歳も歳だしって事なのかな。オシムが言っていたカンナバーロみたいな選手って日本人だとマコ位しか思い浮かばないけどな。監督が変わったばかりだし選出されなければされないでジュビロにとっては良いかもね。 福西はなんだろね。やっぱり待ち構える不動系のボランチだからかねぇ。ダブルボランチなら一人は”関”のように攻撃を受け止めるような選手を一人置いてもいいと思うんだけどなぁ。この辺はオシム監督の考えるサッカーは違うって事なんだろうな。確かに千葉では二人とも動き回るボランチだったけどさ*1。でもそこが千葉の弱点だったように私は思いましたけどね。まぁ刺し違える覚悟って事で考えるならそれもアリか。





20名前後らしいので残りは7人とみて適当に予想してみる。

鹿島 :岩政
千葉 :阿部・巻・羽生・佐藤・山岸
ガンバ:二川・(加地)

岩政はもうそろそろ選ばれて良い頃でしょう。というか遅いよ。空中戦は中澤程ではないし、先回りする読みに関してもマコ程でもない。でもJの他のストッパーから見れば秀でている。平均点の高い選手。ムラがありそうだけどそこは切磋琢磨してもらって克服してもらいましょうや。千葉は元々居た所だし理解し合えているだろうし結構な数選ばれるんじゃないかな。ガンバは加地がどうだろう、怪我してるから選出されないみたい。それと遠藤は俊輔と同じ理由でセンターでは使い辛いだろうと思っているので選ばれないと思います。それともう一つ。キックの制度は確かに良い。でもシュートは下手。センタリングはメチャ上手い。そこなんだよね。シュートをシュートと意識しすぎてる。パスとシュートの意識に違いがありすぎる。巧みな技術を上手く扱えない蹴る時の意識を持ってしまっている。ほんとセンタリングは良いボール蹴るんだけどな。シュートもパスと同じ意識で扱えたなら良い選手になったろうになぁ。二川は希望的観測。1回ぐらい選んでやってくれ。



以上

*1:阿部と佐藤