今まで何度か書きましたが僕は体の重さを利用してフットサルを行いたいと思っている人間です。つまりそれはリラックスした心身を手に入れたいという事、落ちていく力・重力を物事の推進力として利用してフットサルをしていきたいという事なんだけど、どうもその行く付く先にもうたどり着いている人がいたようです。

(リフティング王土屋健二の)サッカー リフティング&ジンガバイブル(DVD付)

(リフティング王土屋健二の)サッカー リフティング&ジンガバイブル(DVD付)


(リフティング王土屋健二の)サッカーフェイントバイブル(DVD付)

(リフティング王土屋健二の)サッカーフェイントバイブル(DVD付)

揺らすってのは正に体の重さを自覚する為の動作。僕も常に意識している事なのだけどもそこで終わらずそれを具体的なスキルに結び付けている所が感服します。抽象的な”ボールの扱い方”ではなくてこの本のような”体の使い方”に触れた物がもっと出ると日本のフットボール界もよりおもしろくなるのになぁ。