日本vsタイ

オシムが指揮を執りたそうにピッチを眺めていた場面が最も印象に残りました。


前半でCKを多く取って先制点を取る。前半および後半15分位までサイドごり押しで兎に角CKゲット。アジア予選じゃ引いててまともに崩せそうにないだろうから。先制して相手出てきたらだらだらFBで焦らすか、ネガネオプション(接近・展k(ry )でハーフカウンター。それで良いんじゃね。あと右の1stは駒野で加地2nd、左は誰でも良いよ。ヤムチャクラスでも左利きなら誰でも。右サイドで最も結果を残してるのは駒野なのになんで回されなきゃならんのよ。失礼だろ。



キリンカップ見て思ったけど大久保は勢い良く飛び出してそのままの勢いでシュートを打っているのが×。ただの子供。全てにおいて”整”えていない。まだMFの方があってる。MFの方が仕事サボらないしね。


高原は囮。ただ出てれば良いよ。TVも一杯出ても良いよ。


山瀬は強引に仕掛けてやっと存在感が出る。中で適当に捌いて外で貰って勝負で良いのでは。ドリブルしないといる意味がなんたら。多分なんたら。


遠藤・憲剛文句なし。遠藤基点で憲剛展開。最後までそれで行こうぜ。強そうな相手に憲剛外すのはやめて欲しい。


啓太のシングルはどうなんでしょうね。シングルなら今野でしょう。罰ゲーム大会では全部今野のシングルとかみたい。啓太働きすぎだからメガネは召集自重しろ。


阿部・中澤仕事なし。点はお見事。


駒野は丁寧にやっていて良かった。今の時期に雑にやったらシーズンにきっと響く。力ないシュートでもなんでもバーより低く飛ばすのが大事。横にはどれだけ大きく外してもかまわない。バーより低く飛ばすのだけが大事。誰かが言った”良いショートゴロ”っていうのは多分そういうこと。キリンの2戦含め素晴らしい意識操作でした。いつか右サイドで使って貰えると良いね。


内田には前から気になっていることがあった。それは”やらされている感”。本当に心から代表でプレーしたいと思っているのだろうか?


川口はブレ玉だけ。ブレ玉なんて誰も止められないからしょうがない。それよりも相手CKのマークの確認とか、相手FKの対処(壁とか誰が打つのかとか打つ奴のスカウティングデータの完全把握とか諸々)とか詰めて欲しい。今年は磐田で直接FKからの失点ゼロを目指せ。



岡田。岡田さんのやろうとしていることはマリノスで既に失敗している。2、3発ダイレクトで引き寄せて大きく展開。2005年だかそんぐらいの年(と思ったら2004年でした)最初見たときは面白いと思ったんだけど直ぐ相手にばれて対策立てられて終わった感じだったかな。あの時と違うのはオシムが叩き込んだフットボールにおけるセオリーと選手たちが作り上げた高保持率だらだらフットボールが既にあると言うことなんだろうな。失敗しても戻れる組織的なベースがあって良かったね、ネガネ。


あとは初戦が中東のチームではなくタイでよかったね。突然の笛フラグ立っちゃうとこだったからね。初戦で勝ち点3得失点差+3。満点。3次予選突破は確実。良かったね、ネガネ。罰ゲーム大会では遼一使えよ。