ジュビロ磐田 色々


前田が途中出場を果たしたがコンディションはまだまだ整っていない。この写真を見て分かる通り腰が完全に落ちてしまっている。いわゆる腰が引けた状態なのが良く分かる。まだおそるおそる練習しているのだろう。こういう選手を使う監督の神経が分からない。また怪我をさせるつもりなのだろうか。そもそもミニゲームまでしか練習で行っていない。練習試合にもでていないのにどういうつもりなのだろう。



それと彼は途中出場で活きるタイプではない。僕は怪我の要因の一つに途中出場があったのではと思っている。残念なことだが短い時間の間に力を目一杯出すことに耐えられる体を持ち合わせていないように思う。東アジアでの怪我は多分そこにあると思っている。ジュビロで同じことをしてはいけない。練習試合を重ねた後にナビスコの2.3戦目ぐらいに先発出場をして欲しい。そしてナビスコ明けのJリーグに備えて欲しい。



ダービーは10人の中でよく引き分けた。滅多打ちにされていたが川口の好セーブもありなんとかしのいだ。
川崎戦は反動もあるし人もいないのでしょうがない。そもそも萬代と山崎の2トップでは厳しい。中山と誰か、で良いと思う。前に収まるか収まらなくても踏ん張って収めようとするか。そういうFWが一人は必要。軸になる選手が必要。萬代も山崎も軸の選手がいて活きるタイプで主役をやれる選手ではない。前田の替わりが出来て且つ前田のパートナーにもなれるような選手が欲しい。具体的にはチョンテセが欲しかった。ジュニーニョ、我那覇、フッキがいる所での出場機会は結構怪しかった。そこに漬け込んで引っ張ってこいよフロントとか思ったけど磐田フロントでは無理に決まっているってね。はははは。


川崎戦では犬塚も先発出場を果たしたがこれも現状は厳しい。相手が止まりかけているような時間に途中出場するか、先発ならサイドかトップ下より上じゃないかな。体の入れ方とか工夫はしているようだけどまだまだだ相手に舐められている。康太と犬塚はかなり舐められている。ガンガン1対1仕掛けられるボランチとか余り見かけない。 


加賀の左ストッパーも今のところ厳しい。ポジショニングが右に比べると急所を押さえていない。左を試すならナビスコで試してほしい。リーグ本番でやることじゃない。それと清水戦では右ストッパーで川崎戦では左ストッパーというのはどういうことなんだろう。相手のFWに合わせてるのか、それとも大井の左が厳しいので右に回したのか。ちと理由を聞いてみたい。


ジウシーニョの怪我が鎖骨骨折ではなかったのは幸い。ナビスコ明けに間に合えってくれればいいかな。大事なのはリーグ戦。カップ戦で消耗するとかは勘弁してください。降格を先ず避けてください。



次は新潟戦。降格の危機があるチーム同士の戦いでかなりの激戦が予想される。相手も力を出し切ってくるでしょうがそこは負けじとこっちも出し切りましょう。FWがどうなるのかストッパーはどうなるのか。その辺を楽しみにしておきます。