日本代表の3次予選など

ボールを奪われた直後に起こすプレッシングは是非とも継続して行って欲しい。バルセロナとか去年の夏前ぐらいまでのガンバとかがやっていた戦術と記憶している。いわゆるクロスカウンターという奴。出ているメンバーやフォーメに関わらず出来るし分かりやすい。手筋的なものだけども拠り所にするにも心がけ次第で簡素に出来ることから良いと思われます。



長谷部と遠藤がボランチの位置に居るのがどうも今の日本代表の形らしい。松井を2列目に置くとそうなるのだろうなぁ。オシムの時の形を残しても良いとは思うが。遠藤と俊輔を2列目におき、憲剛を3列目に置けばパス回しの形はかなり出来上がっているし安心してみてられそうだけどもどうなんだろう。そうなると松井はどうするんだということになるのだけども個人的には松井はボランチに置くのが良いと思っています。憲剛の相方としてね。憲剛が散らしで松井が保持しつつ縦にダイナミックに動くようなそんな形。守備の部分でも体の寄せ方は松井は上手いと思うしポジショニングさえ気にかけておけば3列目でも出来るような気がするんですが。長谷部と遠藤を3列目と言うことで攻撃的に見えますし松井の3列目も有りだと思いますけども。よく動きますし追い越し気味に顔を出してきて彼のテクニックを発揮できれば結構な驚異だと思います。



ホームのバーレーン戦では本田が2列目に居て遠藤と憲剛が3列目でした。本田と俊輔が2列目だったせいか憲剛が持つとパスの出所が無くて困っていたように見えた。本田はゆったりとボールをもてますがその部分は遠藤や俊輔とどうもかぶる様に思います。もう少し縦に動けてFWとポジションチェンジが出来るような選手だと憲剛がもっと活きるように思います。本田が出るなら俊輔の代わりとして出るのが良いんじゃないのかなぁ。ただ個人的にはかっこ付けたいだけのプレーが多く全く受け入れることは出来なかったです。シンジと何が違うのさっていうね。タイプ的にもどこにでも居るように思うし異端性も特に感じない。実績的にもローマまで行ったヒデにもかなり劣る。実績がない奴が何を言ってもね・・。アピールの前にチームの勝利に何が出来るかを見せてくれないとなぁ。無回転シュートも出来る奴今多いしね。


サイドバックは大変だ。駒野もジュビロがおかしいことからどうにも調子がおかしいように思うし内田はウイークポイントとして狙われまくるし。ここにきて加地の代表引退が大きいダメージな感じ。左は長友が良い感じ。個人的には神戸の内山とか左で試して欲しいと思っていますけども。内だと安田はまだまだオリンピック代表だなぁ。守備で荒さが目立ってはいかん。もうすこし修行して出直してからフルにきて欲しいが他に試していないし心中気味に賭けるしかないかもしれない。先ず守備からということを肝に銘じて欲しい。


いいですねぇ楢崎。文句なしです。川口が出られないのは彼のファンとしては残念だけど今の楢崎ならしょうがないなって素直に思えます。ジュビロの調子があがってくればまだまだ分かりませんよ、ということは言っておきます。


CBは闘利王と中澤以外にだれがいるのかというね。得点源としても彼らは貴重ですね。ロブ気味のロングフィードは田中、縦ののくさびは中澤。パス回しの役割もはっきりしてるようです。早さ的な所でカウンターの対処はどうなのかとう意見もあるようですが中澤は一瞬の早さに長けているのでそのへんは安心して良いでしょう。それよりもバックアップですよね。水本が4バック適正がないことから寺田への期待は高まる一方です。あとはU-23の吉田かなぁ。いいですよねぇ。フル代表にも是非顔を出して欲しいのですが。



FWは玉田が獅子奮迅という感じですが点取り屋としては物足りなく困ったなぁという感じです。日本代表の場合、ハーフカウンターの時にボール保持者がフリーで前を向いていても自分を主役としたプレーをしないことが問題ですよね。FWに当ててリターンを貰って切り込んでいくプレーとか皆無ですし。ジェラードとかなら確実にリターン貰って自分で撃つだろうなと言う場面でただ責任回避のためにパスして自分は後は関係ありませんよ的なプレーが大いに目立つのが残念です。なんなんだろうねぇアレは。リターンを貰って自分でフィニィッシュってプレーが少なすぎる。誰かが裏に走ってそこにパスして後任せたーみたいな無責任プレー。いやー無責任でしょ。スルーパスとかシュートを他人にして貰うプレーじゃないですか。日本人て何で自分で撃たないの?(笑)どんだけヘタレだよ。いいかげんしろよってゆいたいです。個人的には巻に期待しています。意図して転ばず立ち続けるだけで良いと思う。ファールを貰うプレーだけ止めれば欠かせない存在になると思う。前田は怪我を治してから。大久保の相方は前田遼一しかいない。なんにせよFWは新たな人事材が出てきて欲しいです。無いとは思うけど田原とか選ばれて欲しいかも。毎試合動けなくなるまでプレーしてる。あれは感動ですよ。スラムダンク安西先生が言った「気力も体力も持てるもの全てをこのコートに置いてこよう」ってことが出来ているのって田原だけだと思うんですけど。出来なくてもやるしかないんだってさ。彼は見せてくれる訳よ。お金払いたいなぁ。TVで見ていても彼にはお金払いたい。



最終予選もそんなに苦労しないと思います。クエート、北朝鮮、韓国、ウズベキスタン、UAE。日本の方が実力は上です。取りこぼしさえなければ順当に行くと思います。最終予選までにFWの覚醒があれば言うことなしですね。いや、0トップも良いですけどFWがいるに越したことはないですから。そしてそこに前田がはまってくれることを願うだけです。