磐田や代表について色々


代表関係
AFCアジアカップ2011カタール予選(1/28vsバーレーン代表@バーレーン・マナマ) 日本代表メンバー
日本代表に香川真司がまた選ばれました。試合に出なければべつにどうでも良いのですが出るとなると問題ですね。素直にパスを出せば良い所を余計なプレーをして、味方をフリーな状態からマークが付く状態へ導いてしまうという下手な選手の典型です。きっとJ2の緩い流れの中ではそれでも通用していたんでしょうね。フリーな味方に素直にパスを出していれば得点出来る可能性が高い位置にポジショニング出来ているというのに実に勿体ないです。監督もJ2から代表を選ぶのは辞めて欲しいと思います。J2でいくら活躍しても参考にならないと思います。


J2はレベルが低いです。ジュビロ天皇杯で岐阜、入れ替え戦で仙台と闘いましたが札幌を除いたどのJ1のチームよりも緩く感じました。外人は流石に怖かったしロドリゴや岡田などの脆弱な身体性をもつ選手を狙い打ちにされた時などはひやりとしましたがそれ以外は余裕を持って見られました。サイドのクロスやCKプレースキックからのクロスに全部負けていたのは相変わらずでしたが縦の放り込みのヘディング勝負ではかなり勝っていました。これはJ1で闘っていた時では見られなかった光景です。J2のレベルの低さを実感したシーンでした。


磐田関係
新体制発表記者会見でのコメント(磐田オフィシャル)
那須が来てくれました。あなたが先ずすることはクロスのNo1ターゲットのマークに付きクロスが実際にそこに上がったら全部競り勝つことです(可能な限り、とか言いいません。全部勝って下さい)。具体的にはヨンセンや高松や大島や巻や岩昌や中澤に競り勝つことです。それができるだけでジュビロ磐田が残留する可能性は格段に上がります。押しつけて申し訳ありませんが那須がどのような選手か知らないので勝手に期待しておきます。磐田で良いサッカーライフを送られるようにこちらも応援しますので頑張って下さいね。


2009年シーズンについて(磐田オフィシャル)
磐田フロントに魅力がありません。どういうチームにしたいのか、どういう監督を呼ぶのか、どういう選手をそろえるのか。先ずそういったモノが見えません。コーチングスタッフを身内で回し続ける展開の狭さも見る人を落胆させます。口だけで変えると言っているだけで何も変えようとはしていません。去年と変わり映えのない選手構成で監督は去年コーチにいた人間。去年と変わらない戦いをして今年降格するのでしょう。移籍できる人は早く移籍した方が良いと思います。2輪販売台数世界2位の企業がバックに付いているとは思えない程思考停止なフロントですね。逆に企業のイメージ悪くしていると思います。


名波浩氏と「ジュビロ磐田アドバイザー」契約締結(磐田オフィシャル)
名波は何でも屋だそうですがそれは辞めた方が良いですね。名波にはチームのディレクションを任せて欲しいです。どういうチームにするのか、どういうスタッフを集めるのか、どういう選手を揃えるのか。理念を全て名波が言えばよいと思います。フロントはそれを元に人を集めるだけで良い。フロントの思想とかいらない。名波の理念に沿ってただ集めれば良いと思います。




今年磐田を見続けていくかどうかは分かりません。最初の7試合を見て決めようと思います。まずはまぁ4バックですな。センターラインに人がいないのを逆手にとってサイドに人を多く配置して闘うのを見てみたいですね。