とらドラ!@「踏みだす一歩」16話


サントラの1曲目である”Startup”という曲が大河の殴り込みの時にかかっていました。予想どうりでした。てか待ってました。何か話が動き始める時はこの曲が大抵かかりまして一気に盛り上げてくれるのを知っています。*1 でもそこで殴り込みに行く展開は予想外でした。大河さんはどこの組のモンですか・・・。会長の台詞には聞いていて恥ずかしくなりましたがそんな青臭い話が大好物です。どんどんやっちゃってて感じです。とらドラは青臭い話をしながら驚きと安心両方をくれるまことに愛おしい作品です。


気になった場面は北村を殴りに行くと言って家を出て行った竜児を大河が追いかける場面でしょうか。竜二を捜しに外へ出た大河なのですが、その時大河が首に巻いていたのは15話で竜児が巻いてくれた竜児のマフラーなのでした。

竜児は北村に会いに行っているのだから大河が北村に会う可能性は高いです。本当に北村のことを好きなら少しでも誤解は避けようと思うはずです。一緒にご飯を毎日食べているとか毎日登下校を一緒にしているとか他にも誤解を受けそうなことは幾らでもありますがそれは家が近いとか竜児の母ちゃんも一緒とか言い訳は出来ます。でもマフラーは流石に難しいでしょう。身につける物ですよ。程度が違いすぎます。もう誤解されても良いと思っている所が結構あるんじゃないですかねぇ。それとも今までの流れどうり無意識にそういうことしてるのかな。大河の生徒手帳に挟まっていた北村の写真の下にあるもう一枚の写真にはマフラーの持ち主が写っていると思うけどなぁ。


で予告ですよ。予告を見ると大河がクリスマスに託けて実乃梨と竜児をくっつけようとするお話みたいなんですが・・・。なんか痛々しいことになんなきゃいいけど。

*1:最近は堀江由衣さんの曲、とらドラ!のサントラ、ひだまりスケッチのサントラ、ひだまりスケッチのOP・ED、を繰り返し聞いています。なかでもひだまりのOPであるスケッチスイッチのフルverが一押しです。