みなみけ おかえり #5


5話「楽しくなる」 あらすじみなみけ おかえり公式:StarChild

マコちゃんが出てきたものの冬馬との絡みはないし女装ギミックを使っての展開もなくマコちゃん推しとしては消化不良でした。全体的に見てもみなみけらしい”間”を表現することに捕らわれすぎておもしろさそのものの追求は少し甘かったかなという印象がありますが、ケイコが藤岡をプールに誘うのを躊躇って恥じらう場面は面白かったです。状況に乗っからず客観的に見ていて事を解決できる立場に置きそれを期待させながら別に何もさせないというおもしろさ。大いに笑わせて貰いました。ずれた状況がさらにずれた状況をつくっていくようなダイナミックな展開の中で、そのダイナミックな展開に乗る人と乗らない人(置いていかれる人)がいるっていうみなみけのお約束の一つも出ていて強く印象に残ったシーンでした。