今期見ているアニメ


亡念のザムド (「ナキアミとサンノオバ」25話)

300Yen払って日本代表の試合を見ず、こちらを見ていました。なんでもそうなのでしょうけど種明かしをしてしまえば簡単なことですよね。詩的に言葉を紡いでいく台詞でもって心を眩まされていたなぁ。心地よい眩みでした。最終話が楽しみです。



続 夏目友人帳(「雛、孵る」4話)

1人の悲しみを晴らしたのは夏目自身もなんだろうなぁ。壺の底にあるものは自分を受け入れてくれた人達との生活・思い出でしょうか。”孤独”と言わず”ひとり”と言う所に夏目の優しさや弱さを感じました。



ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜(1〜4話)

後期の何かを追っていく真面目な展開を作る為に、前期の大した目的もなく不真面目に進んで行く展開があったのでしょうか。正直前期のメルト&クーパやジルの馬鹿だったり脳天気だったりはみてられなかったです。狙いとしてそうであったのは分かるんですが。後期のメルト&クーパはジルパーティーに加わらないことでその濃さが物語のアクセントとして上手に機能しているように感じます。クーパはたまに出てくるぐらいが愛らしい。茅原さんや堀江さんがいて声優さん目当てとしてもかなり楽しんでいますが*1、後期は剣と魔法の王道的なハイ・ファンタジーになっていてそちらも毎週楽しみです。最後まで見させて頂きます。

*1:ヘナロは最初聞いた時は広橋涼さんかと思いました。花澤さんと広橋さんて声が似てる気がします