ジュビロ磐田@ナビスコカップ Aグループ 第5節:浦和レッズ戦(6/3)


ナビスコカップ Aグループ 第5節 VS浦和レッズ戦ジュビロ磐田公式)



攻撃のことを考えて守備をしていないね。ただ奪いにいくだけ。奪い方も良くないね。誰かのところで綻びが起きてから行動する。そして後追いプレーばかり起こると。成岡・康太・太田、君らって敵のケツばっかり追っかけてるよ。”読みがない”とか”ボールウオッチャー”とかはもうなんかいいかぁー。F東京戦から暫くロドリゴのアンカーがかなり効いていて(トラップ直後に奪ったり前を向かせなかったり)あぁやっと潰し役を担ってくれそうな人が出てきたかと少し安心したのだけどなぁ。なんでかなぁ。


加賀は飛び込めなくなった。インセプが無理ならトラップ直後をねらわな。それも無理なら前を向かせないことをせな。インセプが無理と判断した場合に即全部ディレイにしとる。それは違うと思う。それやってると厳しさがないから相手に余裕を与えてしまうよ。それと負けてる時はガツガツ行ってもいいんじゃないかなぁ。大井は頑張ってた。エジミウソンにガシガシ行ってた。試合後の解説ぽいコメントもいいよー(ラインをワザと引いていたんです、とかワザと敵にくっつかなかったんです、とか)。でも程々にしないとそれただの言い訳だから。那須前田はコンディションどうなのかな。体というか心のほうが。川口は相変わらず反応早いっす。ポジショニングもいいのでギリギリ感がない。ファインセーブ連発ってことはピンチ連続ってことなんだけど余り入れられる感じがしなかった。好調キープ。


西はさぼってた。リーグ戦の時とは違うなぁ。絞りに行くタイミングが不真面目。太田はオフサイド地獄でした。でも自分の良さを出すとするならそこは狙っていかないとな。中盤について。2列目と3列目の距離と角度が無理。遠くて鋭角で。カウンターするにしろどっかで一度短く溜めるなり逆を突くなりしないと斜めに外にボールが出ていくだけだよ。村井さん早く2列目のポジション奪ってくれないかなぁとふと思った。萬代は決定機を2回外す。バーとGK正面。遼一は1回外す。胸でなんか。あれはなんだったんだろう。胸で入れようとしたのかトラップして入れようとしたのか。正解は頭でズドンだったのかもね。楔は出す人間がいないのでー。萬代も遼一も楔受け上手いのにね。ぶっちゃけサイド攻撃に重きを置くのを止めて中央突破主体のほうが機能しそう。身も蓋もない感じだけど。中山はすんごい無理な体勢からシュート打った。打った。打つんだよなぁ。かっこ悪いって俺は言えないです。試合後のコメントはその通りだと思う。結局さぁ、待ってるのさ。何かが起こるのを。自分から起こそうとしないから動けないのさ。


次は萬代押谷ツートップがみたいです。遼一と那須は出ずっぱりなので休憩して欲しい。それとロドリゴ使わないなら岡田がアンカーで出るとどうなるのかを最初から見たいです。サイドバックはある程度堅くするなら秀人がはいれば良いのだろうけど今更それをしても。全体的に。守備面ではやる事は決まってるのでそれをやるだけ。攻撃はもっと遊んでもいいかなと思う。なんか切羽詰まってる感じなんですよね。相手がある事、にしてもです。頭空っぽにして流れに身を任せてみても良いと思うな。



追伸)康裕の怪我は本当に残念です。怪我をした試合のパフォーマンスは今年一の出来でした。一日も早い回復を、心からお祈りします。