気になったフットボール


磐田ピンチ代表選手とけが人で人手不足
磐田は怪我上がりの選手を荒く扱う。怪我して復帰後すぐにまた怪我をする選手が多数いる。同じあやまち何度も繰り返している。前年度の順位から見ても磐田は降格候補のひとつだ。リソースを無駄に摩耗させる余裕はない。怪我をした選手をどういったプロセスで復帰させるか、煮詰めるべし。


「日本らしい」本田がマスコミに苦言?
サッカーは得点を多く取った方が勝つというルールになっている。ゴールに向けてボールを蹴らなければ得点が生まれる可能性は著しく低い。本田の言うことは最もだ。敵の陣形が崩れていなくてもシュートを打てる本田*1を日本は利用すべし。個人能力の優れた選手が個人能力の劣った選手に合わせて能力をスポイルされるのは見ていてつまらない。サッカーは点を取る奴が一番偉い、でいいと思う。それ以外の奴はそいつの為に走ってればいい。走りたくないなら点を取れ。


オランダDFマタイセン「日本怖くない」岡田ジャパンFW陣遠い世界基準

プレスも「90分間できない」

「日本代表はゴール前20メートルまでのパス回しは素晴らしい。完ぺきだったが、その後の怖さが全くない。あのFWが相手では、劣勢だった前半もゴールを奪われるイメージを一度も持つことはなかった」

「後半は選手交代もあったが、日本が勝手に疲れて止まった。あのサッカーは90分間できない」

持たせられる方法はあると思う。1試合ならね。ベスト4まで何試合もあるって分かっていないのでしょうね。

*1:田中達とか石川直とか山田直も抜けきらなくても半抜きでシュートを打てる選手。代表に定着して欲しい選手です。