日本代表@トーゴ戦


ワントップになると途端にパス回しが窮屈になるなという感じ。ツートップが良いんじゃないですか。岡崎がニアに飛び込んでアーリーを決める。格上相手にこれが出来るといいですね。アーリークロスの良いところは敵が後ろ向きで対処することが多いので処理が難しいこと。そのせいかよくセカンドが拾えていた。長谷部が出ていればセカンドを拾える率はかなり高いと思う。


森本はFWとしての汎用性がかなり高い。受けて良し回って良し撃って良し一瞬の速さも良し力まなくてもコンタクトに強いのも良し。それと落ち着きも目立った。自分のスキルを出すところで慌てない。相手が相手だけど自チームの選手と身体性を比べたらこの選手を軸に据えないとかあり得ないな。このまま先発に定着して欲しいと思う。憲剛はOMFだと流れの予測みたいなものが周りとずれている。異端性として良い方向に転ぶ時は相手が格下でかつ遠藤俊輔が出ている時だけだと思う。やはり松井の不調は痛い。石川はまだ未知数過ぎて分からない。相手が弱すぎるし点はとれていない。そうなると大久保は外れずに残るのか。本田は暫く残るがいずれは外れそう。チームの胆である前からのプレスの連動や奪われても即プレスをするコンセプトに貢献できているようには見えない。個人的にはFWで出て欲しいがアーリーで流し込むとなると本田ではないな。得点が欲しい時にMFで途中交代で出て行く場合もそういう時は相手が強い時だから何時もの中盤でまわしつつ上がるパターンは出来ないだろう。FWとして途中交代で出ていくのは相手が引いてたら有効に働きそうだけど森本がサブ枠ならそういう場合は森本だろう。裏空いてたら寿人だろうし使いどころがみつからないなあ。正直、外すのなら早めに外して今よりもっと守備で貢献しろ、走れと明確にメッセージした方が良さそう。



岡崎がまたハットしたトーゴ戦でしたがオランダ戦を思うとどうなのかな。トライアル(一本調子で勝てる1400とか1800の距離)で勝つけど本番のG1(ペースが乱れまくる1600とか2000)では負ける馬のような臭いがする。一本調子で勝てる相手ではなんの目安にもならないと思う。一度は森本本田の2トップを試してくれないかなぁ。