気になったブクマ

中山、現役に強い意欲=磐田からの移籍先模索時事通信
「体のケアと強化に対して環境が整っていれば」なんて言葉が出てくるのは磐田の環境がよほど悪いからなのでしょうかねえ。


前線でのチェイスが近年での仕事でしたが去年今年とそれももう難しい状況です。追い切れていないのです。運動量があっても速さの部分で対処出来ていません。危険を顧みずボールに対して身を投げ出すスタイルは維持しているしDFやGKにとって嫌な存在であることには間違いないですがスピードの遅さは他の能力でカバー出来ない域まで落ちており1部での活躍は望めません。選手として続けるならリーグのランクを落としていくしかないでしょうね。
何処か移籍先が見つかって磐田から去ったとしてもいつかは戻ってきて欲しいと思います。もし帰ってきたらその時はフロントもアドバイザーなんてこき使えそうなポストを用意するのではなく、なにか確かな役職を授けて欲しいですね。



闘莉王が移籍!!有力カタール、UAE(日刊スポーツ)
本命はEU圏のチームでしょう。値段を釣り上げてしているのでしょうね。釣男ゆえに…。
フィンケがどのようなサッカーを目指しているのかイマイチ分かりませんがポゼッションサッカーをするチャンピオンチームを目指しているのならば楽しみにしたいですね。客が一杯入るチームでポゼッションしてしかも王者。分かりやすくて良い。



U―20韓国DFホン・ジョンホ獲得へ…磐田(スポーツ報知)
U-20というとAFCユースで康裕がいたチームを虐殺したあのチームですかね…。あれは思い出したくないなあ。
検索して写真や動画を見る限り獲るべきと断言できます。舌を出して走ってプレーをしている写真がありました。これはリラックスできているという証拠です。代表戦というプレッシャーがかる真剣な試合で力み無くプレーできているというのは素晴らしいです。その写真では腰も落ちていないですし肩が上がっているわけでもありませんし実に良い体の使い方をしてると思います。太ももの前面に殆ど筋肉が無く背面のハムストリングの方にでっぷりと付いているのも良い選手の条件に当てはまります。それと大事なのが体の大きさ。体の大きさは資質そのもので育てられる物ではなくそれだけで立派な武器です。期待して朗報を待ちましょう。




船谷、先発へ「集中」 天皇杯4回戦静岡新聞
いやいや船谷は右の方が良いと思うけどな。確か怪我から復帰しての1戦目が西と交代で右OMFに入ったと思うんだけど、その時の船谷はその後の左に入った時よりも良い動きしていましたよ。右サイドで左足でボールを持つとサイドラインに背を向けて中を見てプレーできるので楽にパスが回せるのですよね。その分縦には行きづらいですけどそもそも左サイドでプレーしていても効果的に縦に抜け出していくプレーはしていません。それならばチームに落ち着きと保持率向上をもたらすであろう右サイドでの仕事の方が船谷も活きるしチームも生きると思うけどなあ。今回の試合には居ませんが駒野を活かすという事を考えても右でしょ。


サイドバックに康裕は自分も妄想したことがあります。康裕の最も強い武器って多分ドリブルでの突破力ですよね。それを活かすとなるとSBは悪い選択肢ではないかなと。ただ運動量とか上げ下げのタイミングとか1対1の守備とか不安視されるような部分もありますね。先ずは交代要員で出て様子見という感じになるのですかね。先発は犬塚で行き途中交代で康裕というのが無難というところでしょうか。


犬塚はボールウォッチ癖が改善されてマークを離さなくなりましたので先発でも十分やってくれると思います。でもハードワークを基本とするプレースタイルから90分持たないのは明白なので交代をどうするかということになりますね。今回は康裕ということになるのかな。