W杯@E組1試合目を見た軽い感想

日本1-0カメルーン
日本。
本田、中盤の人間が体の向きが良いときに顔を出すのが遅れる、本田に連動性はないな。こぼれ玉は良く転がってくる。松井や大久保のようにサイドバックとの挟み込みを先読みしつつすばやく行うことは出来ないのでFWでよしと思う。松井、足元ばかりで裏でもらおうとしない、ダイレクトで出さない、窮屈、後ろ向き前に出さない。でも守備で追廻で目立つ。挟み込みも前に出て行くチェイスも積極的。点を取ってからがんがん前からプレスをしていくがそこは抑えて後半まで堅実な守備を持たせてほしいところ。カメルーンの実力を後から思えば勢いに任せて行っても良かったかなと思うがそれはあくまで後からだ。大久保に関してはシュート以外はすべてよしと思う。そのシュートも捕られたけど打ち上げないように抑えて打つところは成長していると感じた。最高速で走りつつ競り合いながら力みなく低い弾道のシュートを打つ術を日本人FWは身につけてほしいと思う。
川島は試合の入りをなんとかしなさいよ。ポジショニングもハンドリングも危ういことこのうえなし。駒野、川島のファインセーブ直後のこぼれ玉を直ぐ反応してクリアしたのはお見事でした。あれを押し込まれまくりでかつての磐田はやられてたしよく分かっていたのだと思う。駒ちゃんも2試合でてレギュラーといっていいだろう。中澤、おそい、でも自分でよく分かっていて冒険はしない、遠藤の尻拭いは誰でも大変だろう。


交代策は何の不満もなかった。サイドのMFをいつ誰に代えるかはチームのポイントだろう。サイドバックとの挟み込みがチームディフェンスの肝だと思う。それを何時まで続けられるかだと思う。それプラス引き分けか勝っているなら真ん中の遠藤と長谷部どちらか疲労しているほうを代えるのが常道なのでしょうかね。負けているときは個人的には森本内田剣剛を出してほしいと思う。


初めてのアウェー勝利、無失点、初戦で勝ち点3.相手は確かになまくらで勝てて当然と見てて思った、だがどうであれ初めてアウェーで初戦無失点で勝った。これは記憶には残らないかもしれないが記録には残ります。出来た方に入ります。その力を既に手に入れていると現在から遠い未来では言われているでしょう。当然であること、とまではいわないまでも当然であることの一部かもしかしたら半分以上は入っているかもしれない。それは選手をさらに高みへと鍛えるのだと思う。デンマークに分けてグループリーグ突破と予想。



カメルーン。何もかもゆるすぎる。チェックに来ないし崩しにこないし。でも負け続けた日本の初戦には良い相手だった。リーグ敗退と予想。


オランダ2-0デンマーク
オランダ。攻撃時に2バックは楽しいですけどこの先はどうでしょうね。戦術的な意味でかつてほど後進国との差はなくなったと思う。チャンピオンチームとの差はありそうだけれどもそれに一歩劣るような国とそれ以下の国とは差がもう今大会は以前ほどはなくなっているように思う。ボール標高ブブゼラなどの特殊な環境も相まって雨が降っているカーレースのように上と下との差はそれはもう目と鼻の先まで近づいたと感じる、勝てるとまでは行かないだろうけど。流れ見てどこかで機を見計らって自分の色を見せ付けてくるのでしょうかね。美しくがどうたらこうたらってやつをさ。グループリーグはもちろん突破、その先は8で終了と予想。



デンマーク。7割がたの試合を見たが今時点の今大会のベストFWを挙げるとすると自分はベントナーに1票を入れたいと思う。高さも上手さもあるし速さもあるが何より長い距離を走り貪欲に得点を狙う。大柄の選手はどこか熱い固いといったようなイメージかやわらかさが前に出てくるようなイメージかどちらかという感じだがベントナーはどちらでもないようでどちらもある何か不思議な人、前田遼一が各スキルのクオリティを平均的に上げていくとこうなるかのような。最高速で走りながら大柄で走りながら最後のぎりぎりで打つフィニッシュのところを力まない。プルアウェイの動きも巧みなれどそれだけにこだわらず競うときは競うがその競いも力まない。森本のあの軽く触っているだけなのになぜか相手が押せないあの一見ふんわりとした見た目に近い。見ていると楽しい楽しい。もう少し色々な相手と試合をするところを見てみたかったが残念その道には日本が行くことに決まっているようだ。また4年後に会おう。