東のエデン、Lost、日本代表


東のエデン。ラブストーリーがメインストリートなのだろう。他のセレソンセレソンシステムそのものも滝沢と森ガールにあてられて端に追いやられそう。TV阪を最後まで見てプロローグを見せて終わったように思えた。劇場版で先に進むかと思いきや今度は王子編のプロローグを見せて終わった。セレソンどうこうは見せたくないように思った。ラブストーリーが見せたいのだなとそこで思った。



ロスト。24と並行して見ていた。島の秘密を人と人の間に挟んでオムニバスをむりやり群像劇に見せかけるのは引き伸ばし工作の一環としてみるとあざとくておもしろかった。2つの時間軸の見せ方もおもしろかった。s1、s2、s3では現在(島)と過去(島に来る前)と見せておいて、s4,s5では現在(島)と未来(島をでたあと)とシフトチェンジしたのは飽きが来なくておもしろいと思った。s6でもその時間の見せ方に仕掛けがあるらしいので楽しみにしたいと思う。ストーリーは正直あまり楽しめなかった。人気が出たゆえの引き伸ばし工作というようなものがあまりにも目に付く。24なら「もう時間がない、これしか方法はないんだ。頼む、クロエ!(サディストのジャック)」で強引に進んでいくところをロストでは「とにかく今は説明している暇が無い。俺を信じてくれ!(あほのジャック)」でミス連発して全く進まないという逆パターンでうんざりした。人は失敗するし愚かだしでも素敵なこともあるよ、というのはわかったがそれにしても先に進まなかった。s1s2の過去エピソードの乱挿入は思い返すのも嫌だな。約束(常識)や信じること(宗教)や命の繋がり(家族)やルール(社会制度)や奪いあうこと(戦争)など探せばテーマはいろいろありそうだね。



サッカー日本代表。自分は岡田監督続投でいいと思っていた。過程に問題があるとも思えなかった。判断が遅かったようには思うけど結果は残したから。実績を作ったのだから続投で当然だと思う。本人がしたくないのならしょうがないですけど。
ザッケローニという人はよく知らない。3トップをよく用いるときいて原さんも確か1トップ(というか3トップ)好きだったよなと思った。森本、本田をセンターに据える配置というのは言ってきたことと同じなので期待感は高まっている。磐田の山本康裕も呼んでくれうといいな。ドリブルでの突破で言えば日本でてっぺんにいると思う。なぞの采配で潰れる前に磐田の外の空気を目一杯吸って欲しい。
日本がすべきことなんですが前に言ったことと変わらずです。個人能力の磨き上げとセオリーの叩き込みしかないと思っている。組織は社会制度や常識などで日本人は勝手に組織的な行いができるようになると思う。今一度力を入れる必要は全くない。むしろそこに力をいれることは逃げとしか思えない。楽な方へという。個人の能力で大事なのはこれもずっと言ってきているが一瞬の早さと懐の深さを詰めて欲しいと思う。自分の重さ(体重)の使い方が軸になるとおもう。中心軸に乗せて滑らせてみたいなこと。森本はどちらも持っている貴重な選手だが最近のプレーを見るとロビーニョちっくに壊れ始めてますね。怒りで体がガチガチに固まっているような雰囲気。レギュラーで出られない悔しさを精製してより良い向上のための糧とできないとはがっかりだよ。