サウジ戦メンバー

http://www.jsgoal.jp/news/00040000/00040539.html

■GK:
川口能活(磐田)
山岸範宏(浦和)
西川周作(大分)

■DF:
三都主アレサンドロ(浦和)
加地亮G大阪
田中マルクス 闘莉王(浦和)
駒野友一(広島)
伊野波雅彦(F東京)
青山直晃(清水)

■MF:
羽生直剛(千葉)
中村憲剛川崎F
鈴木啓太(浦和)
阿部勇樹(千葉)
野沢拓也(鹿島)
田中隼磨横浜FM
今野泰幸(F東京)
山岸智(千葉)
長谷部誠(浦和)
本田圭佑(名古屋)

■FW:
巻誠一郎(千葉)
我那覇和樹川崎F
高松大樹(大分)
前田遼一(磐田)
佐藤寿人(広島)

スタメン予想


GK 川口能活
DF 三都主アレサンドロ
DF 駒野友一
DF 闘莉王
DF 青山直晃
MF 中村憲剛
MF 鈴木啓太
MF 阿部勇樹
MF 山岸智
FW 佐藤寿人
FW 巻 誠一郎

  • 右サイドは加地ではなく駒野。寿人との相性や代表でのここ2試合でスタメンで使われていることから。
  • 阿部と鈴木が底なのだろうが相手のFWが2枚なら阿部はストッパーなんだろう。
  • 最終ラインで余るのは闘利王。ストッパーにはボランチもストッパーも両方代表レベルでこなせる阿部が絶対的に一つは確保していているので枠は実質一つしかない。今野・伊野波・青山から選ばれるのだろうが今野はインド戦でストッパーをしていたけど元々のポジションから考えると阿部のバックアップとしての意味合いで選ばれてると思うので本職の人をを抑えてまで出場する事は無い様に思う。水本や坪井の役割を考えると本職のストッパー枠みたいなものが1つはありそう。ユーティリティー性の強い今野や伊野波ではなく純ストッパーな青山が初スタメンを取ると思う。
  • 左サイドは三都主。左足のエキストラキッカーは彼のほかには初めて選ばれた本田ぐらい。様々な経験も含め不動。個人的に本田にはサイドを主戦場として欲しいと思っている。三都主を追いやるような活躍を期待してます。
  • 鈴木、巻も不動。調子の波は日々あるだろうが2人の代わりを務められそうな選手が居ないように思う。巻はボールに関わる回数が非常に多い。体張る基点になるにしろチェイスにしろゴール前に顔を出す事にしろ、兎に角なにをするにも機会が多い。その礎には90分走り続ける事が出来る強靭な肉体がある。攻守に渡りこれほどチームに貢献している選手は他に居ない。貢献するというと守備的なイメージを抱きやすいけど彼は守備だけではない。足元の技術だけ見てしまうと彼の良さは見えてこない。
  • 山岸。海外組みや下の世代が上がって来るまで使うのかな。開花するまでといった事ではないように思う。個人的にはジュビロの太田より優れているとは思えない。守備の技術に雲泥の差があるの事実だけど。千葉の選手の守備の技術と意識はジュビロの選手は見習わないといけない。兎に角ザル。よくあの順位を保っていると思うよ。
  • 寿人。達也も播戸もいない。我那覇は巻のバックアップ。前田、高松は初選出。当たり前のようにスタメン。シャドー気味やウイング気味で守備に忙殺されるような使い方は辞めて欲しい。求められたタスクを実行しながらも普段の寿人が出せるような使い方をして欲しい。
  • 中村憲。スルーパスよりもロングシュートに期待。阿部や本田のように全身の重さをボールにぶつけるタイプでもなく坂田のように走る勢いをそのままぶつけるようなタイプでもなく修輔や伸二のように体の一部分だけでボールを扱うようなタイプでもない。彼の蹴っている時のフォームは軸足から頭まで一直線で一本筋が通っている。電波妄想だけど勢いや重さを重力に乗せて引力からの反発を利用して蹴り、坂田のように進行方向に力を逃がすのではなく上方に天方向に逃がしている様な気がする。日本人ではあまり見当たらない。シュートフォームがよく似てる選手となるとバティストゥータのフォームかな。バティがFK蹴る時のフォームなんかよく似てる。自分の重みと走る勢いを下方にぶつけ、その反発を利用してのシュート。そりゃー力強いシュートが打てますよ。多分1歩どころか3歩4歩抜け出てる。本田や阿部が俊輔や伸二に取って代わると思っていたけどもっと先に行ってる人がいましたな。