AKB48サヨナラ毛利さん AKB48 LIVE SHOW を見て

昨日のコンサート見たり、番組の予告を見た感じだと”サヨナラ毛利さん”と言いながら企画内容は毛利さん色が全然抜けてなかったね。

番組内容を王道バラエティと謳っているけど、やっていることは昭和のバラエティで王道でもなんでも無い。ただ古いだけだと言えると思う。スタッフを新しくしたのなら企画も新しくして欲しい。作家と演出にはテコ入れは必要だと思うな。

タイトルの”サヨナラ毛利さん”の”サヨナラ”という部分からも分かる通りこの番組は新しいことを打ち出そうという意気は感じられなくはないけれど、”毛利さん”という内輪受け的な一般の人からしたら誰だか分からないスタッフの名前を持ち出す所はとんねるず的であり昭和的であり、それはつまりタイトルそのものは古臭く新しくは全く無い。 
脱毛利を謳うことで逆に過去の象徴である毛利から抜け出せないことを番組タイトルは表してしまった。ツイッターでも書いたけどやはり番組タイトル名を変更するべきだった。そして番組内容を過去のものから一新するべきだったと思います。


私が思う新番組の見本にして欲しかったアイドル番組は古い所で言えば”乃木どこ”とか”がな推し”、最近の所で言えば”乃木中”や”ひなあい”です。日向坂のように純粋にお笑い力(大喜利力とかキャラものや掛け合いでの立ち回りとかエピソードトークの強度とか)を高めていくか、乃木坂のようにどちらかといえば可愛らしい企画で攻めていくか。
日向坂方面で攻めればよそのバラエティ番組やお笑い番組で活躍できるチャンスが増えると思うし、乃木坂方面で攻めれば情報番組やバラエティ番組で番組の華として抜擢されることが多くなると思う。


新番組を通じてどちらかを目指し個々のメンバーが独り立ちできるぐらいキャラを立たせ、よそのアウェーの番組でも活躍できる人材を育てなければならなかったのではと思います。

今のままならばそれは不可能でしょう。霜降り明星という第7世代の中心の芸人さんを呼んでおいて古い笑いを取りに行ってどうする。王道は古いものとは違うぞ。新しいものを創りましょうよ。そのためにまずは番組タイトルを変えましょう。4月期のワンクールが終わったらすぐ名前を変えましょう。話はそこからだ!

 

#AKB48サヨナラ毛利さん