気になったフットボール


前田、磐田残留を表明静岡新聞
アウォーズのコメントにはグッと来ました。これから成しましょうや。中山と高原を追い抜きましょう。磐田のフットボールこそがこの国の代表が目指すものであると、そこまで言えるぐらいに高めましょう。黄金期と呼ばれた頃のサッカーはそれをしませんでした。フロントと強化部の志の低さがそうさせたと個人的には思っていますが今度は周りが騒ぎに騒いでそうせざるを得ない位まで上りましょう。目標は色々その時その時定めるのでもいいけど志は理念は大きなものを持ちましょうや。


前田が磐田残留、柳下監督も一安心(日刊スポーツ)
「今年やってきたことを来季に上積みをしていける」??? オーガナイズされた戦術みたいなものがこのチームにありましたか?上積みするような何かがありましたか?60失点もしておいて寝言ですか?何を積み上げたんですか?


退任ポポビッチ監督「大分一生心に残る」(日刊スポーツ)
シャムスカの1億よりましでしょう。磐田は声をかけましょう。


神戸が大分退団エジミウソン獲得に動く(日刊スポーツ)
勇人が京都退団へ…国内外で移籍先探すスポニチ
深夜の発表!千葉 下村ら9人戦力外スポニチ
東京Vの松田監督退任へ 服部ら6選手も解雇(日経)
大分隠れ負債次々、2014年まで昇格ダメ(日刊スポーツ)
エジミウソン、勇人、下村、服部、菊地(?)、と即戦力ボランチがこれだけ放出されるだろうというのに何もアクションを起こさない磐田フロントに絶望した!康太、成岡、康裕、岡田では無理だと今年分かったはずなのに何を考えているのでしょうか。無理なんです。味方へポジショニングの指示を確信を持ってできないボランチでは戦術がないチームが戦えるはずがない。モチベートコントロールできていて戦術が浸透していたらそれでも何とかなったかもしれません。でも出来ていなかったではないですか。寄られれば前を向くことも出来ず、失点すれば流れを呼び戻すことも出来ず、年間通して軸となるチーム戦術も特になく、ただ個人の力だけでやっているチームなのにプロ2,3年の選手をボランチに据えるとかそんなにも2部に落ちたいですか?全く理解できません。金銭的な問題があるなら服部を薦めます。攻守にわたり指示出しまくりです。磐田には彼の持つリーダーシップが必要だと思います。


フロントについてもう少しだけ。ちょっと違う話になるのですが選手を育てるみたいな考えに賛同できません。ポジションは奪うもので与えられるものではありません。ポジションを奪うにはレギュラーが欠場した時に代わりに出て、その時に活躍するしかありません*1。そういうチャンスをモノにするしかありません。そもそも少ないチャンスをモノに出来ない選手はまずピッチ上でもチャンスをモノに出来ません。ゴールは与えられるものではないでしょう。奪うもの、なはずですよ。年を通してみてチャンスをモノに出来なかった人間は切っていく。そういう姿勢がフロントにない限り逞しく強い選手はチームに入ってこないし、また残らないでしょう。

*1:村井のようにね