W杯@H組1試合目を見た軽い感想

今更って感じですけど一応。
ちなみに決勝トーナメントの予想は優勝ドイツ準優勝ブラジルというひねりのないつまらない本命サイドなものに。国力の順番をリーグでの順位で表してみるとドイツ・アルゼンチン・ブラジルが抜けていてチャンピオンチーム。オランダが準最上位で万年2位3位なところ。スペイン・ウルグアイがその下で上位。チリ・ガーナ・ポルトガルイングランドが中位。パラグアイ・メキシコ・アメリカ・スロバキア・韓国・日本が下位という感じかな。トーナメントは組み合わせの妙があるにしてもベスト8からは紛れが無いように思う。個人的には3位決定戦だけではなく5.6.7.8位決定戦をしてもっとはっきりと各国の力の順位を決めても面白いかなと思う。




ホンジェラス0-1チリ
チリ。
クロスより中央突破。受けるときは前に動きつつギャップに顔出し、ボールを持つと縦に仕掛け、縦に追い越していく味方がいればそこにスルーパス。バイタル前辺りからの仕掛けは突っ掛けとショートパスの交換から中央突破。サンチェスがあいていれば1人で突破させる。クリエイトスペースというよりとにかく縦に動くことで偶然作られるスペースを必然的に使う。縦に全力で動く、それを使う。後ろもついていく。縦に追い越していく味方にパスが出る。縦に動いている人を使えそうにない場合はシンプルにFWへ蹴る、その判断に迷いはない。サイドチェンジで縦突破してクロスを行う場合は抉る。アーリークロスはない。高さがないためかDFとGKの間に多く入れる。サイドから入れる際のゴール前につめる人数は半端なく多い。全速でのプレーが多いと思われるが運動量は落ちない。


サンチェスは瞬間的なスピードも最高速度も相当なもので尚且つ前進性をふんだんに伴っているため突破力は並外れているが如何せんシュートを打つタイミングが遅いとか早いとかタイミングの按配が3流でアンバランスな選手。シュートの振りも速いので見ていて勿体無いといいますか宝の持ち腐れ感が凄まじい。クラブではワントップなために持てば自分で撃つ癖がついている模様。味方を使うということも上手くはない。 
全体的に見て2周りぐらいクオリティアップさせたジウシーニョがいっぱい居る感じ。


南米のいやらしさを感じない。潔さを逆に感じる。悪く言えば一本調子の雰囲気は否めない。先制を取ればそれも強烈な武器になりそうですけど追いかける展開では仇になりそう。グループリーグは突破と予想。



ホンジェラス。
待機守備。プレスなし挟みなし。中盤のポジションは相手のことがあるとはいえバラバラ。DFラインも凸凹。ゾーンマークなのか偶然にそうなってしまっているのか。後手後手。でも割としつこい。チリの速さには攻守共についていけてない。チリのハイプレスにわざわざ繋ごうとして網に掛かる、勇気があるのか自分たちを知らないのか他に方法が分からないのかなんだろうこれは。チリはバイタル前の放り込みに対する処理がそれほどでもないので狙っていけばいいと思うのだが繋ごうとする。サポートが遅い。味方にボールがわたったのを見てからギャップに顔を出しに行く。これは難しい。何かやろうとすることを徹底しない。これも弱者にとっては致命的。たぶん自分も知らず相手も知らないような気がします・・・。1人1人の守備時のマークのしつこさで何とか持っているチームだと思う。グループリーグは敗退すると予想。




スペイン0-1スイス
スペイン。
よく回るけど点が取れないのはメキシコと一緒だけれども、もっと真ん中の狭い道を行く。コートを横切るサイドへのロングパスは飛びすぎることなく目的地へ到達していた。ボールに遊ばれることはないスペインはやはり他のチームとは格が違うように見える。パスは至極丁寧でよくつながる。迂回のパスはあれども避けるパスは2度続けない。ダイレクトパスの数は多分これまで診たチームの中で一番多い。無駄なファールはしない。パス&ゴーを多用。顔出しはタイミングよく行なう、複数のパスコースを作るための動きを怠らない。体の向きのよさが目立つ、このことは利き足にこだわらないことから来ているように感じる。


シャビやイニエスタをみて思うのはボールの持ち方がボールを足で動かすのではなく自分がボールの周りを回るということと、両足のインサイドキックが使えるということ。利き足ではないほうの足でも利き足と変わらないインサイドキックが出来、判断も常に両足のどちらでも使えるような準備をしていると思う。


パスは回る、でも誰が得点するのだろう。Fトーレスのコンディションは試合に出る質になっていないように見えましたし。グループリーグ敗退と予想、・・・でも突破しましたね。



スイス。
得点力の問題から勝利を得ることは容易くないが失点は少ないだろうと思う。ただベーラミはどうかな・・・。松井にタコにされてしかも罠にかけられてPKを献上するわ、巻には簡単にマークをはがされるわ、守備力に大いに問題がある。しかも軽率な行動をとることから反則を多くもらいそうですし。ベーラミ狙われて穴あけられて失点とか目に浮かぶ。ホンジェラスに勝ちチリに分けグループリーグは突破すると予想、・・・でも突破できませんでした。分けるかホンジェラスに・・・。