モーニング娘。コンサートツアー2007秋 DVD 2本目


▼10.チャンス!
一人で歌っていることの不自然さとかステージのだだっ広さとか感じない。キラリはもう当たり前にいる存在なんだね。


▼11.好きな先輩
8期の二人で歌っている。これは知らなかった。後輩が歌う定番ソングになるのは5期好きとしては嬉しい。光井も一緒に歌ってもよかったのにとは思う。


▼12.シャニムニ パラダイス
亀井が藤本のパートを歌っている。可愛さが先にたつシャニムニになっていた。愛ちゃんと藤本の歌声で締めてガキさんれいながはしゃいでいくシャニムニが懐かしい。ダンスだったり曲調だったり歌詞だったりがお祭りソングな体をなしている所に藤本と愛ちゃんのクールな歌声でさび終わりを締めていくその展開は祭りの後の様なものがなしさがあった。だからこそ、その時を逃さずひたむきに馬鹿になれた。ただのお祭りソングではなかった。なんっつって。


▼13.いきまっしょい!
こっちはただのおバカソングですね(笑)間奏に昔懐かしいダンスが入っているのが目に留まりました。アイススケートで滑っているかかのような低姿勢の踊り。チャチャかなんかでよくみたダンスだ。ごめん古すぎ?
れいなの煽りが何を言っているか分からないのがもどかしい。「男も女もむーちょほにゃららニダー」 って聞こえた。北の人かと思った。


▼15.じゃじゃ馬パラダイス/美勇伝
▼17.美〜Hit Parade〜/美勇伝
▼18.恋するエンジェルハート/美勇伝
なにこの突然のピンクゾーン。君ら腰振り過ぎだよ。ヘルニアになるよ。ヘルニアになったら僕が介抱するよ。
美勇伝は全部で5曲歌っているのかな。男友達入れると6曲か。ぼちぼちの数だとは思うけども、まぁそれでも美勇伝のファンは満足できないだろうな。これが娘。と美勇伝が逆の立場だったら全然満足できないもの。


▼19.男友達
光井には悪いけどこれは難しいかなぁ。好きな先輩を3人で歌う方がよかったのではと思う。


▼20.人形劇
初人形劇。こっ、これが噂の岡田キックか・・。顔にかかるモザイクワロタ。コレ解散すると見れなくなるのかなもしかして。勿体無いですね。かなりおもろい。ただ美勇伝だからこそおもしろいってのはありそうだ。娘。がやってもなぁ・・・。美の3人でまた見れることがあれば良いな。


▼21.ぎゅと抱きしめて
アイドルだなんだで敬遠して愛ちゃんの歌声聞けないのは勿体無い。はしたない。恥を知れ恥を。
愛ちゃんの歌声が沢山の人に届くことを望む。


▼22.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
ガキさんのダンスがキレキレだ。特に回転系のアクションは凄まじいトルネードスピンを見せている。左右に動きながら回る、その場面に相応しい表情をしつつ回る。片手を真上に突き上げその腕を軸にして回すスピンは特にキレている。
しかし手を抜かない人だ。ユニゾンで明らかに声量を落として自分のパートに備える人もいるというのに新垣里沙は全部全力だ。コンパクトな肢体やベビーフェイスに惑わされるとこの人のカッコよさは見えにくくなりそうだ。
この曲の激しさは次のシャン玉に間髪いれずに受け継がれる。


▼23.シャボン玉
亀井の台詞部分には参った。本息の演技で攻めてきた。ちょっとドキっとした。普段の亀ちゃんもこんなこと言うのだろうか。
肩に手を置くれいなの手をふり払っていく振り付けの時のガキさんの目線が怖い。ガキさんもふりにそって本息で見せてくる。この曲でもガキさんのパートが多い。愛ちゃんれいなが主だった目立つ所を歌いガキさん亀ちゃんが脇を占めていくパターンだ。ガキさんはもう完全に娘。の中心メンバーなんだな。うーん、会場に見に行かなかったのが悔やまれる。


▼24.NATURE IS GOOD!
ガキさん、動きまくり踊りまくり歌いまくり。見ていて純粋に元気出る。
力強くパワフルに歌い上げていくガキさん。ソロDVDで表情や動きをよくみるとロックスターのようないでたちで煽りまくる。カッコいい。
れいなの上品な麗しさはガキさんの力強さを引き立たせ、ガキさんの野性的な力強さはれいなの麗しさを引き立たせる。ミックスアップ。お互いが刺激し合って能力を上げているように感じる。 
舞台裏の映像とか見ると小動物な可愛いとしかいいようがないガキさんが舞台に上がるとこうも変わる。まったくいつまでも飽きさせない人だよ。


(続くのか?)