気になったブクマ

柳下監督に続投要請静岡新聞
本当に続投なら現有戦力の保持はしっかりして頂かないといけませんな。それとCBとボランチの補強は必須です。監督が施した組織的な守備は年通してもなんら改善が見られなかったわけでとなるとウィークポイントに能力の高い選手を連れてくるしか在りません。ボランチで後追い守備になって先手を取られっぱなしになって崩れていくことが多いので、そこを能力の高い選手で埋めるのが妥当ですね。
岡田・康裕ともに新人と似たり寄ったりのキャリアしかない選手という事を考えれば良くやってるなとは思います。ですが康裕は自分で考えて答えを出すこと(決断力)に乏しいですし、岡田は守備の部分で頼りにはなりますが最近の試合を見るに成岡や西同様に90分は難しそうでとても要としては任せられません。成岡は最初から後追い守備しか出来ないですし康太は成岡以上にステルスな現状ではほんとに補強しかない。金がない場合は那須ボランチにしてCBを1人とるパターンでお願いします。前進性ある守備を3列目でして貰い、流れを引き寄せる押し問答の先鋒役を担って貰いましょう。空中戦にえらい強いCBを1人補強するだけで残留争いから抜け出せるんじゃね、多分(←投げやり)。



山本康が練習復帰 船谷も出場に意欲静岡新聞
柳下監督がMF松浦に「ビデオ学習指令」(日刊スポーツ)
西・村井が出られないと。交代策や近い試合を見るに代わりは松浦・船谷ですかね。両人ともレギュラーと比べると守備の部分で大きく足りていないですね。特に気になるのが松浦の諦めの早さ。タッチラインまでボールを追えないというのは寂しいですね。去年のあの熱い感じはどこ行ったのかな。攻撃が守備から始まるのは道理ですし先ずは守備から入って欲しいですね。



駒野2年ぶり古巣・広島へ? 磐田と契約今季限り(報知)
契約が今期限りならありえるでしょうね。優勝目指すチームではもう無くなってしまったし。でも何も成しえないまま抜けるというのはどうなんでしょうね。余所行っても同じ事の繰り返しをしそうですな。



磐田カレン右サイドMFにコンバー(日刊スポーツ)
天皇杯を見た感じだと守備でそこそこ良かった。攻撃ではチャンスメイクはそこそこでもシュートは打ち上げまくりでてんで駄目でしたな。動き出しも地面蹴ってスタートしてるしどんどん酷い身体性になっていってる気がする。チューブトレとか初動に重きを置かないトレーニングしてるトレーナーはどうなのかな。腰痛とか股関節付近の故障をしてる人も多いし、体表面の筋肉鍛えて骨締めつけてみたいなトレーニングをし過ぎじゃないですかね。